英語力Upで自信Up⤴ 「英語で会議」パーソナルコーチ 中野 茂

ひみこちゃん (東京新聞 4コマ漫画) に学ぶ英会話

うちでは、東京新聞を購読してます。なぜ東京新聞か? ですが、4コマ漫画が楽しかったからという、しょうもない理由です。確か。

ぴよちゃん (小学生の女の子) と 又吉 (ねこ) が主役なんですが、登場人物が非常に多くて、ひみこちゃんもその一人です。所謂ツンデレ系で、ぴよちゃんの事が大好きなんだけど、素直になれない。という、まぁありがちな設定です。

今日の内容は、
1コマ
:学校の帰り道、ぴよちゃんが花屋に行かないといけない!とひみこちゃんに言う。
2コマ
:ひみこちゃんが「お母さんと?」と聞くと、ぴよちゃんが「ううん、お使いで」と言う。
3コマ
:ひみこちゃんが「偶然ね。私も行くの」となって「じゃぁその後遊べるね」ってなる。
4コマ
:家に沢山花があるのに、ひみこちゃんが「花を買いに行く!」と駄々をこねる。
という内容です (笑)

結果にコミットする!


…. なぁんて、大それたこと書きましたが (笑)、ひみこちゃんは手段を選ばず、「花屋に行く!」という結果に対して先ずコミットし、その後、手段を考える! という、まさに出来るビジネスパーソン(?) を地で行ってる訳です。

賛否両論、そして研究結果も正反対なものが有ったりしますが、何か成し遂げるには、先ずコミットする。口に出す。その方が、実現し易い という事をよく見ますし、聞きます。

そして、感覚的な所ですが、私もその方が実現し易いのでは?と思います。理由は色々あるでしょうが、
◆ 自分自身に対してプレッシャーをかける
◆ その目標を知った周りの人たちが、情報くれたりする
◆ それを言い続けてると、実現するのが当たり前で、実現が危うくなってくるとなんか変」と思って、行動他を見直す   など。

あなたも、私と一緒に結果にコミットしませんか?


最近、若くして亡くなる方のニュースをよく見かけます。私も56歳なので、「えっそんなに若いのに…」とビックリすると共に、寂しさを覚えます。

そして、改めて

やってしまった後悔は日増しに小さくなるが、
やらなかった後悔はドンドン大きくなる

という言葉が改めて身に染みる思いです。

さらには、マークトゥエインの言葉
「今から20年後、あなたは、やったことよりもやらなかったことに失望する
も、正に胸に突き刺さります。

◆ ずぅーっと英語をどうにかしようと思われてたアナタ
◆ 英語の会議に参加するのがしんどい。。と思われてるアナタ
◆ 英語がボトルネックになって、新たなチャレンジに一歩進めないアナタ

ぜひ、ひみこちゃんの様に「結果にコミット」して、一歩前に進んでみませんか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です